〈ピアノ初心者〉指がふにゃふにゃな人必見!基礎練習

こんにちは あいりです。 今回は 「ふにゃふにゃな指を 強くする基礎練習」 についてお伝えします。 ピアノの練習をするとき 自分の指に注目したことは ありますか? 初めたての頃は 指がふにゃふにゃに なりがちです。 鍵盤を押したときに 関節に沿って指が…

〈ピアノ初心者〉ペダルって何??

こんにちは あいりです。 今回は 「ペダル」 についてご紹介します! ピアノを購入した際 足元に出っぱったものを 発見しませんでしたか? その出っぱったものを 「ペダル」と呼びます。 ペダルを踏んでみたことは ありますが? それぞれのペダルには 役割が…

「音の読み方がわからない」を解消して理想に近づこう!②

こんにちは あいりです。 今回は楽譜を読むために 必要なステップの二つ目 「12音を知る」 についてお伝えします! 前回は 「1番基本の7音」 についてご紹介しました。 まだ読んでいない方は 前回の記事を読んでから の方が理解が深まる と思います!! 今回…

〈大人ピアノ初心者〉集中できない時は?

こんにちは あいりです。 今回は 「練習に集中できない時に見直すポイント」 についてお伝えします! 大人になってからピアノを始めた場合 懸念点の一つに 「時間を確保できない」 ということがよく挙げられます。 時間に制限がある大人にとって 集中するこ…

〈ピアノ初心者〉指が動きにくい、、を解消しよう!

こんにちは あいりです。 今回は 「指が動きにくい」 を解決する練習方法を お伝えします。 親指は動くけれど 薬指や小指が動きにくい。 何となく弾けるように なったけれど 音源と比べると なんか重い。 指を動かすのが 疲れる。 などと思ったことはありま…

「音の読み方がわからない、、」を解消して理想に近づこう‼︎①

こんにちは あいりです‼︎ 今回は 「一番基本の7つの音」 についてお伝えします。 ピアノを演奏する と聞いて どんな姿を想像しますか? 恐らく スムーズに両手を動かして 演奏を楽しむ様子を 想像するのではないでしょうか! そのため避けては通れない壁、 …

〈ピアノ初心者〉大きな音を出したい人必見

こんにちは あいりです。 今回は 「大きな音を出す方法」 についてお伝えします。 ピアノを弾く時 音を出すこと以外に 「音の大きさを変える」 ことで表現の幅が広がります。 練習する中で もっと大きな音で演奏がしたい と思うことはありませんか? 大きな…

〈大人ピアノ初心者〉一日何分練習すればいいの?

こんにちは あいりです。 今回は 「1日に必要な練習時間」 についてお伝えします‼︎ ピアノに興味を持ったけれど ・中々時間の確保ができない ・長時間練習するのは面倒 などの理由で 始めるのを躊躇った経験 はありませんか? どれくらい練習すれば良いのか …

〈ピアノ初心者〉正しい姿勢のレクチャー

こんにちは あいりです。 今回は 「ピアノを弾く時の正しい姿勢」 についてお伝えします‼︎ ピアノを始めてみたけれど ・体が痛くなる ・すぐに疲れてしまう などの経験はありませんか? その場合はもしかしたら 「姿勢」に問題があるかもしれません。 正しい…

大人がピアノを始める際の落とし穴

こんにちは あいりです! 今回は 「大人がピアノを始める際の落とし穴」 についてご紹介します‼︎ 落とし穴を回避することで 楽しく練習を続ける ことができます。 落とし穴にはまってしまうと 練習に挫折しピアノが物置になる なんてことになりかねません。 …